carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

Maker Faire Tokyo 2018展示


今年も出展します!今年の展示物は、教育分野向けマイコンボード『micro:bit』を利用した応用作品を展示します!

今年のメインは、男の子の憧れである『つるぎ』をイメージした
「kira:bit剣(ソード)」
です。

イメージ 1

○特徴1 残像表示
残像現象を利用して、絵・文字・模様を表現することができるソードです。

イメージ 3

○特徴2 新画像生成(新機能)
カメラを使い、ドット絵を自動的に生成することができます。

イメージ 4

○特徴3 高精細LEDバー(新開発)
micro:bit用にLEDバーを作成しました。(スイッチサイエンスで購入可能)約2.5mmのLEDチップを使っていますので細かい表現が可能です。(新開発)

イメージ 5
イメージ 6

○特徴4 カスタム外装
オリジナルソードが作れるように、外装に市販ブロックが付けられるようにしました。ベースは3Dプリンタで作成。

イメージ 7

○特徴5 スマホ連携
スマホで画像を入れ替えることができます。

イメージ 8

○特徴6 複数変形
磁石を使っているので、ソードを別な形に変形することが可能です。

イメージ 9

小さなお子様にも興味を持ってもらえるものを考えてみました。

他にも、micro:bitを利用したものをメインに複数展示しておりますので、お立ちよりいただければと思います。今回は、2か所で作品を展示しておりますが、A/06-08で説明していることが多いと思います。
(青:S/05-01は、スイッチサイエンス様、赤:A/06-08は、carcon999のブースです)

イメージ 2

ご来場お待ちしております。