carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

X-Bee wifiを使うには・・・

1週間ほど寝かせてしまったXBee wifi開封して火を入れてみました。
※ああ、久々に電子部品を触ったな~

イメージ 1

実は、ピンのピッチや数には互換があっても、大きさはちょっと大きいんです。(右がwifi版)

動かず・・・

前に作成したXBeeエクスプローラもどきで、そのまま動くのでは?

と動かしてみると、本体から、「ジリジリ」と音が出て動かない・・・・
とりあえず、即効でUSBを抜き、マニュアルを再確認と。

いろいろ見ると、電流が足りないようです。シリアルUSB変換モジュールのFT232R(秋月)を利用していますが、このICが供給できる電流が、今回のXBee wifiが要求する電流を供給できないようです。(残念)
※ポートの互換確認だけしていて、電流のことを見逃していました。

トラ技の情報を見ると、旧Xbeeが50mAだったのに、今回のWifiは、250mA程度を必要とし、5倍程度多くの電流を必要とするようです。残念。いままでの、USB-エクスプローラを利用されている方も十分注意したほうがいいですね。

※確認したところ、ここのUSBエクスプローラは、電源用レギュレータがあるので大丈夫みたいですね。(でも大きさで問題があるらしいけど。)

仕方ないので、別な手を考えてみます。USB自体は500mA共有できるので、それを使わない手はないですね。