carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

XBee wifiの初期化

なんとか、XBee wifiにIPが割り当てられました。

私が行った手順をまとめておきます。
私の場合、DHCPで自動割り当てなので、固定IPの場合はちょっと手順が違うでしょう。

X-CTUで、Readします。
■Networking
SSID -> 自分の環境のSSIDにする。
・IP -> TCPにする。
■Security
・EE -> 自分の無線環境の暗号化タイプにする。
・PK -> 暗号キーを設定する。

設定がすんだら、Writeで書き込みを行いましょう。
その後、Readして、IPアドレスが表示されれば、無事に設定完了です。
※私の場合、LEDが点滅します。

イメージ 1

もし、上手くIPアドレスが割り当てられない場合は、X-CTUの一番上にActive Scanが
あるので、ここで対象のSSIDを選択して、キーも入力してみる。Timeoutが発生する場合は、暗号キー
が間違っている可能性が高いです。

私の場合、暗号化のキーが長すぎて入らなかったり、暗号化のモードが選択できなかったり
したので、ルーター側をXBee側で使える設定に切り替えてしまいました。もしかしたら、最初にActive Scanで確認してみた方が確実なのかもしれませんね。

とりあえず覚書まで。