carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

OpenCVはじめました。

前から、興味がありながらさわることができなかった(言い訳)OpenCVを試食しました。

はっきり言って、OpenCVはすごいです。
めんどくさい処理をやってくれちゃいます。

本日、試食してカメラからの映像入力から、ラベリングまでできてしまいました。
SH-2Aで作るのが大変だっただけに、あっさりラベリング処理までされて、驚きました。
それに、PCというのもありますが、早い!リアルタイムでガンガン処理できます。

今回利用したのは、OpenCV2.1と、それをC#で利用し易くしたラッパーライブラリのOpenCvSharpの組み合わせです。今日は時間が無いので環境の説明等は抜きにしますが、画像処理をはじめたい人には便利なはず!

感動したので、動画にしました。興味のある方はどうぞ。



■キャプチャー画像です。
イメージ 1