carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

エレキジャックフォーラムお疲れさまでした。


作品を見て頂ける機会を与えていただけことに感謝するとともに、見てくださった方ありがとうございました。

イメージ 1
※当日の写真がないので、撮影済みのキャプチャー画面です。

展示してみて、お子様方には少しだけ喜んでもらえたようで、嬉しかったです。特に、最後まで夢中に遊んでくれた「あの子」がいただけで非常にうれしいです。一人だけでも喜ばせることができたと感じられたことに喜びを得ました。(ありがとう。あの子)

残念なことに、展示説明のことで頭がいっぱいで、写真も一枚も撮らずに帰ってきてしまいました。
本当は、はやぶさ講演を見るために早く出かけたのですが、セッティングに時間がかかり、全然みれませんでした。うん・・・・・残念。

■反省点
・周囲の方々の素晴らしい展示も見たかったのですが、結局自分のことだけで精一杯で、何もできなかった。
・作品がエレキジャック向き?じゃないので、メカニカルな動きがないと周囲に圧倒されてしまう。(私には、その辺の才能がないので、仕方ないですが・・・)
・説明なしでも、直観的に遊べる(操作できる)ような工夫が必要だったかな?(「ここに手をかざして!⇒」みたいなポップを表示しておくとか)

構想だけですが、子供むけに、USBカメラを利用してパソコンで遊べるようなじゃんけんアプリを作ってみるのも楽しいかと思いました。for Windowsです。USBカメラを持っていないので、ちょっと調べてから考えてみよう。そうなると、Open CVの利用も考えてみるかな?

やっと、足にたまった乳酸が減ってきたようですし、みなさんから元気もらったので、明日からもがんばれそうです。お疲れさまでした、そしてありがとう。