carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

CQ付録基板の調査を開始?

次のCQ基板の詳細が明らかになっていないが、FR60という代物であることだけは分かっています。
私の中の富士通は、FM-7/8時代の8bitパソコン?から、記憶が抜けています。(空きすぎ!)
なので、データシート片手にいろいろ勉強してゆこうと思います。

さてさて、FR60の売りのポイントはなんなのか?を見てみると・・・(要は、デバイスの特徴としてマニュアルに書いてあるところですね。)私が、今まで使っていたマイコンと比較して、特徴的なのが下の3機能でした。
■USBホスト機能
・USBのホストになれるので、例えば、USBマウスをFR60に接続して「何かする」(何する?)ようなことができるようです。
■USBファンクション機能
マイコン内に、USBコントローラが内臓されているようなので、「簡単に?」USB対応機器にすることができるようです。私は、USBのコントローラで有名なUSBN960x等をコントロールしたこともないので、勉強になりそうです。
■OSDC機能
・OSDC(On Screen Display Controler)オンスクリーン・ディスプレイ・コントローラだそうです。フォントも内蔵しているそうで、対応するカラー液晶ディスプレイに文字を簡単に表示できるようです。残念ながら、PSPのカラー液晶はドライブできないようです。まあ、用途としては、プリンタや、コピー機の設定画面UI用でしょうから。

この3つが非常に興味があります。ただ、FR60にマッチする液晶を一般のユーザーが安く購入できるのか気になりますね。