carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

破損したDS Lite

お正月に実家に帰省してきました。
そこで、甥っ子が壊したDSをゲット!してきました。(甥っ子はDSLLを持っている。)
どうやら、DSを持ったまま転び破損したらしい。瞬間接着剤で補強した形跡があるが、すでにその部品すら存在しない。
イメージ 1

ゲームはできると聞いていたので、とりあえず電源を入れてみると・・・
上の液晶パネルは、真っ白のまま。確かにGBAのゲームはできるが・・・
接触不良なのかなんなのか良く分からない。下の液晶パネルは無事らしい。
イメージ 2

とりあえず分解しないと状況の把握ができないので、分解することに決定!
任天堂の製品は、特殊工具が無いと分解できないので、とりあえずDSのシェルケースと特注工具のセットを注文しました。約3,000円。もし、直すことができたら甥っ子に返してあげよう。ちょっと遅いクリスマスプレゼント。(DSLLがあるし、いらないかもしれないが・・・)

ただし、任天堂でシェル交換は3,500円程度で行ってもらえるらしいので、本当に大切なDSは、サポート連絡が正しい判断でしょう。私は、DSの中身に興味があるので分解しちゃいますけど・・・・