carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

XPERIAでGSPを使うとネットワーク感度が悪くなる

実は、おさんぽガイガーを作っていてGPSで困っていた現象がありました。

私の実機は、『Xperia acro IS11S』なのですが、GPSの受信感度(距離と、時間を短く)して利用すると、3Gのネットワーク回線がつながりにくくなりました。もう少し具体的には、ロケーションマネージャーのrequestLocationUpdatesの距離と時間を0にし、GPSからのデータが受信しにくい場所に移動したときにこの現象が発生します。

ネットでも調べてみたのですが、情報が無くAndroidアプリも初めてだったので、そんなもんなのか・・?ともやもやしながら時間を長くして利用していました。もう、不具合レポートをメーカーに入れようかな?と思い、初心に帰ってアップデートを確認すると、11/10に最新版が出ていることが分かりました。ということで、適用すること30分

ああ!現象が再現しません。少しだけ受信感度が下がる(アンテナ3本が2本に減る)ことは見受けられても、0本や、1xに降格されることがありません。私はこのためにかなりの時間を割いたのでちょっと腹が立ちます。自分のアプリの作りを変更したり、調査したりと実は3週間位困った。
しかも、このVersionアップには、何を対応したのか記載が無いので本当に対策されているのか分かりません。

ということで、もし同等の現象で困ったことが発生したら、Versionアップを試してみると幸せになれるかも・・・。

イメージ 1

GPSを高精度で利用すると、この3本アンテナが0本になり、その後、1xの表示になり、最悪の場合は未接続でネットワークが利用できなくなる。