carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

スイッチサイエンスさんの内覧会参加

定期的に開催されているスイッチサイエンスさんの内覧会に2016/1/16に参加してきました。委託販売でもお世話になっております。

このイベントは、スイッチサイエンスさんの仕事場を見学できてしまうという夢のようなイベントです。
子供がお父さんの仕事場を見学できるような場と思えばイメージし易いと思います。

■最初に概要説明

いろいろお世話になっている安井さん。説明にも自然と熱が入ります。

イメージ 1

安井さんの今年の目標は、自分の名前入りPCBをデザインして注文することだそうです。頑張ってください。

イメージ 2

■格安販売

型落ちや、チョット傷物や、ジャンク品など、ネットではチョット販売しづらい品を購入できたりします。
NCNRですが、非常にお安いものがあります。ジャンクのArduinoが300円とかよだれの出るようなしなもあります。チャレンジしたいところですが、時間がないので今回はパス。リポを中心になんか使ってみたいのを少しだけ購入しました。

イメージ 3

■中の一風変わった習慣も見れます

会社中を4,5名のグループに分かれて部屋を紹介させてもらえます。発送の作業の流れも説明してくれます。3重チェックで誤発送を防止するように人力でやられているとのこと。おかげさまで、わたしは間違ったものが届いたことありません。ありがとうございます。チョット早口ですが説明も慣れたもんです。

イメージ 5

レンジの上に謎の黒い物体がぁ・・・・
いや、だれも食べないから。なんだろ、チョットHOTな方がよろしいから?
玩具とか分解したことがある方は良くご存じかと思いますが、型番を消しちゃうんですよね~。正式名は知らない。

イメージ 6

■自分の作品を紹介することもできます

こちらは、小学校6年生が作成された作品。学校でテーマが与えられ製作したものらしい。他の学生は、静的な作品だったが、こちらの作品は動的でしかも、電池交換なしで展示期間(丸2日間)動くように作られたそうな。
私たちも耳が痛いですね。プレゼンの一瞬だけ動くのではなくちゃんと継続して動くように小学生も考えて作っているんですよ~。



実は、裏に放熱ファンが付いていたりと工夫箇所満載。すごいぞ小学生!

■私もチョットだけ紹介させていただきました

少しだけ、PRさせていただいてきらきライトのネタとして仕込んでいたロゴを社内で撮影させていただきました。スペースの都合で先頭ロゴ部分だけ。
あれ?だれか写ってますね~。先ほどの安井さんです。動くとブレてしまうので、静止するようにお願いしています。(*´Д`)

イメージ 4

■帰り道で撮影!

チョット寄り道した後、夜中に体感0度で手を震わせながら撮影してきました。(;^ω^)

一発目は、ちょっと位置が手前過ぎました。

イメージ 7

二発目で、フレーム内に収まったのでOK!

イメージ 8

後ろが殺風景なのはごめんなさい。イベントを午後参加にすれば良かったですかねぇ。
ありがとうございました。