carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

カラフルクロックを作った

■カラフルクロックやっと完成しました

イメージ 1

MFT2013でお披露目してから紆余曲折ありましたが、最終的に満足できる形になりました。
※いろいろあった経緯は、ここここにあります。(笑)

MFT2014でも軽く展示していたのですが、去年のカラフルクロック展示を覚えていてくださった方もいて、割と評判が良かったので継続して作業することができました。ご声援がモチベーション維持の糧となりました。ありがとうございます!

■カラフルクロックってなに?

というご質問に答えるために、簡単に概要を説明します。

- USB電源で動作する色鮮やか時計です。時刻表示と連動しカラフルに光り輝きます。

- 時計の表示モードは6種類あり、背面のボタンで切り替えが可能です。一般的な「時:分」表示だけでなく、東京オリンピック開催までの日数をカウントダウンするモードも備えています。

- 色の明るさは、消灯を含めて3段階で背面ボタンで切り替えることが可能です。

- USB経由でPCと通信で、パラメータを変更することが可能です。コンソールからコマンドを打ち込んで時刻調整することができます。Windows向けには専用のアプリケーションも提供します。

イメージ 5

■思い出の基板たち

イメージ 3

実は、この時計の基板は7代目だったりします。orz
開封の基板があったり、いろいろあったな~。

■一番悩んだ筐体デザインはアクリルで統一

一番悩んだ筐体設計ですが、オリジナルデザインのアクリルケースにしました。
いつもの業者さんにレーザー加工をお願いして作りました。

イメージ 2

アクリルのデザインを検証するために、3Dプリンタで仮組して検証しました。
その内容はこちら

イメージ 4

※自分で言うのもなんですが、横から透ける色もいい感じです。

■NT京都2015でお披露目します!

神奈川からはちょっと遠いですが、頑張って京都に参戦します!
NT京都2015でお会いしましょう。

イメージ 6

イメージ 7