carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

かざして体重計シェア

体重を公共の場所で簡単に測定できるようにするための共有システムのプロトタイプを作成してみました。

イメージ 23

これが実現すると、各家庭の体重計は不要になります。一日に30秒しか使わないのに、各家庭にいりませんよね?

会社のお昼休みに、値を見られることなく簡単に体重が測定できるスペースがあったら毎日測定する気になりますよね?

資料も作ってあるので公開します。動画もよければご覧ください。

※ここで出てくる「NFCをかざす装置」はピンク色のボード「がじぇるね」を利用して作られています。(筐体の中に入っているので見えませんが・・・)

このシステムの目的は、

「体重を手軽にどこ(自宅以外)でも測定できるようにすること」

★Webサイト
http://nfcweight.appspot.com/index.html


★アンドロイドアプリ「かざして体重計シェア」
http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.approid.nfcweight

★動画


★説明資料一覧
1イメージ 1
2イメージ 2
3イメージ 3
4イメージ 4
5イメージ 5
6イメージ 6
7イメージ 7
8イメージ 8
9イメージ 9
10イメージ 10
11イメージ 11
12イメージ 12
13イメージ 13
14イメージ 14
15イメージ 15
16イメージ 16
17イメージ 17
18イメージ 18
19イメージ 19
20イメージ 20
21イメージ 21
22イメージ 22

使っている体重計はワイヤレス(赤外線)体重計 SALUTEを無改造で利用しています。個人的に解析した情報は、過去のブログで紹介しています。