carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

歩数計を洗濯したので・・・

ちょっとしたはずみで、歩数計を洗濯してしまいました。(笑)

幸運にも壊れずに動いています。(おお!日常防水おそるべし)
これが、その歩数計WALK-NOTE JOG+ WZ540P
※すでに、オーバーホール済みです。

イメージ 1

動いていましたが、水分が中に入っている様子なので、電池を抜いて分解しました。
通常のねじなので、特殊工具なしで開封できます。

■取り出した表面
イメージ 2

シンプルですね。

■裏面
イメージ 3

これもシンプルです。
マイコンと、水晶と、加速度センサ?、EEPROM?でしょうか?
※型番しらべてもわからなかった。(S16OT25、043A041134)

■利用しているマイコン
イメージ 4

マイコンは、78K0Lx3(D78F0485)を使っています。
本当にソフトだけな感じです。肝は、歩数の検出のソフトウェア処理なのでしょう。

基板は驚きませんでしたが、防水処理としてゴムパッキン?がわりとしっかり入っていたのには驚きました。
まあ、ジョギングで汗かいたり、突然の雨で濡れて壊れたでは済まないので、対策されているのだと思いますが、
そちらに驚きました。