carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

プリント基板2号機

FusionPCBに注文した2枚目の基板が到着しました。

※最初の基板の記事はこちら

イメージ 1

左が1枚目で、右が今回の基板です。
今回も、GR-SAKURA用のシールド基板を作りました。

基本系はほとんど同じですが、変更点は以下です。
XBeeを搭載可能
・リセットボタンを押せる前の切り欠きを少し大きく
・Etherの切り欠きのサイズを少し小さく

大きく変更したのは、XBeeのスペースを取ったところ。
GR-SAKURAには、XBeeがそのまま接続できるようになっていますが、裏面なのでアンテナとかがあると、本体を固定させるのに困ったりすることがあるので、上につけられるのもいいな~。とおもい、勉強を兼ねて追加してみました。
接続は、GR-SAKURAのXBee接続ラインと共有しているので、2台搭載することはできません。

イメージ 2

前の基板と同じように、Etherの部分をカットしているので、変な加工を行わずに2階を作ることができます。
※写真では、フラットに見えますが、約1mm程度Etherの頭が出ています。

イメージ 3

フロントのリセットボタンが見やすい(押しやすい)切り欠きは、一回り大きくしたので押しやすくなりました。

イメージ 4

XBeeを搭載してみました。
アソシエイトのLEDを付けたので、XBeeがちゃんと動作しているのが一目でわかります。
接続場所が共有されているので、プログラムを修正することなしに、裏面につけていたXBeeを表面で使えます。

イメージ 5
とりあえずは、動作確認を行うことができました。
2度目の注文ということで、注文の仕方にも慣れてきたし、Eagleの操作もだいぶ分かってきたと思います。
ただ、何が正しいのか、何が良い基板なのか?そのノウハウが無いのでこれからば、そこを学ぶ必要があるようです。

★追記
・2回目のFusionoPCBのオーダータイミングも掲載しておきますね。

■FusionPCBのステータス
日付概要詳細
2013/6/16Confirmed
2013/6/16ConfirmedPayPalで支払($34.10)
2013/6/16PCB ConfirmedThis order has PCB item(s)
2013/6/16PCB ProcessingPCB File xxxx.zip is now under processing.
2013/6/17PCB ProcessingPCB File xxxx.zip passed file examination.
2013/6/19In productionxxxx.zip is coming back from production workshop.
2013/6/21Shipped
2013/6/24Traceable

この間は、追跡できるまで2日間位時間がかかりました。

■国際郵便の追跡ステータス
日付概要詳細
2013/06/22 18:05引受HONG KONG
2013/06/25 12:26国際交換局から発送KOWLOON D HONG KONG
2013/06/27 18:09国際交換局に到着成田国際空港郵便局 千葉県
2013/06/28 09:00通関手続中成田国際空港郵便局 千葉県
2013/06/28 11:04国際交換局から発送成田国際空港郵便局 千葉県
2013/06/28 23:42到着xxxx郵便局 神奈川県
2013/06/29 10:48お届け済みxxxx郵便局 神奈川県

今回も約2週間ですね。

そうそう、今回は10枚注文で11枚届きました。(´ー`)