carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

分解できないLEGOカメラを分解してみた

今、ドラマでも活躍中の芸能人のかたが持っていて有名になったLEGOのカメラです。
正式には、「LEGOデジタルトイカメラクラシック」(3MP Digital Camera)です。
内蔵メモリが32M、32メガです。ギガじゃねいですよ。Jpegで80枚撮影できます。(笑)

イメージ 6

イメージ 7

『このカメラは分解できません。』と予めうたわれております。
分解できないといれれると、したくなるのがこの人です。
なかなか、手ごわい感じで、下の方からマイナスドライバーでグリグリやりますが、なかなか切り口が見つかりません。(※押したりひいたり、格闘すること10分)
とうとう見つけました!入り口。ねじ止めがされているんですね。

イメージ 1

レゴブロックは使われてなく、それっぽいのがはりあわせられている感じですね。タイルのような感じかな。
でも凝っているというか、非常ーーーーーーーーーーーーーーに面倒です。一つ一つはがすのが大変。
主要な箇所には、両面テープが利用されておりひっかかりががります。

イメージ 2

全部はがずと、4隅にねじ止めされているのでそれを外すと、何とかあけることができました。
※こりゃー故障は、一発交換だな。

イメージ 3

ありゃーーー。こんな感じで分解できました。
そもそも、故障品なので、運良けりゃ直せるか・・・?とも思いましたが、よく分からず・・・・

イメージ 4

ん?
でも焼けているような箇所がありますね。致命的な状況ではないと思うが・・・・

イメージ 5

最後に、分解はおすすめしません。
触る場所間違えると、ピリピリきます。(笑)
フラッシュ用に昇圧回路があるようです。

このケースは、面白いので何かの工作に使いたいと思っています。
※実は、シャッターは切れるので使ってみましたが、遅すぎて使いものにならない・・・・トイカメラですから。
あと、Windows7のどらいばでは認識されませんでした。