carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

koshian3.0をAndroidでLチカしてみた

■概要
iPhoneを持ってないAndroidユーザが、Koshian3.0を動作確認する方法です。

公式?の「Konashi Inspector」アプリが、現時点ではKoshian3.0に対応してないようなので、Githubで公開されているアプリをAndroid Studioで修正して動かすというものです。
※そのうち対応されると思うので、それまでの暫定対応でしょうかね。

こんな感じで、Koshian3.0をAndroidでもLチカができるようになります。



経緯が書いてありますが、結論だけ知りたい方は、一番下の解決方法をご覧ください。

■Koshian3.0とは?

Koshian3.0が先日発売されました。

イメージ 1

上段×印は、比較用に昔壊したKoshian2.0です。(ファームの書き込みができなくなってしまったのでコネクタだけ部品取りで使ったもの)
下段が、Koshian3.0です。外付け部品が少なくなり、すごいシンプルになってますね。

サイズはKoshian2.0と同じで、端子も互換があるみたいです。(ドキュメントで軽く確認)

細かく見ると、低消費になったり速度が上がったりいろいろあると思うのですが、そこは他の方に任せます。※私の今回の目的はそこじゃないので。

■購入の目的
2年前に作った『オリジナル変換基板が使えるか?』検証するために早速使ってみようと思い、ポチりました。上手く動けば、Koshian3.0をこれから使おうと思っている方に使ってもらえそうです。

イメージ 3

写真がオリジナルの変換基板です。Koshianの小さいコネクタから出ている20端子を全て2.54mmピッチで引き出すことができます。Koshian本体をはんだ付けする(汚す)必要なく使えるのでいろいろ試したい場合に便利です。ブレッドボードに挿して使えます。

Koshian2.0やKoshian3.0の受け側として利用できるコネクタDF40C-20DS-0.4V(51)を利用しています。

上手く調整できれば、スイッチサイエンスさんに置いてもらいます。
委託販売を開始しました。2018/07/20追記

下記のURL(スイッチサイエンス様)から、購入が可能です。もしよろしければご確認ください。
https://www.switch-science.com/catalog/3922/

■動作確認
商品も無事届いたので、動作確認を・・・と思いました。

イメージ 2

イメージ 9

イメージ 4

が!

Konashi,Koshian自体が、iOS向きで作られているので、Androidユーザの私には、簡単なLチカ環境づくりができませんでした。iOS向きは資料が整備されていて簡単に動かせそうです。
古いiPadがあるのですが、BLE非対応ですし、iPhone持ってない!

Android向けのSDKも公開されており、使えそうなんですが、単に動作(接続)確認したいだけなので、自作でアプリを作るほどパワーをかけたくありません。

探してみると、Konashi Inspectorというアプリが、Android版でリリースされているので、使えそうです。
早速ダウンロードして、試してみるのですが、Koshian3.0がアプリで見つかりません。orz

イメージ 5

本当は、ここにKoshian3.0のデバイスが見えて欲しいのだが・・・

■自力で修正してみる
幸い、Konashi Inspectorは、GitHubで公開されているようなので、修正できれば使えそうです。

なんとなくですが、互換性があるようなことがドキュメントに書いてあったので、デバイス名がハードコーディングされていたりとか、その程度のものだと思えたので、チャレンジしてみることにしました。

Android Studioと格闘すること、1時間・・・

修正方法が分かりました。

■解決方法

同じことで悩んでいる方がいれば、以下の方法で対策が可能です。
※詳細な手順までは省略しますが、Android Studioのご利用方法が分かる方であれば大丈夫かと思います。

GitHubから、KonashiInspectorをダウンロードする。
Android Studioで①をインポートする。
③MainActivityの関数"findKonashi"の中身を下記のように変更する。
mKonashiManager.find(this); → mKonashiManager.find(this, false);

イメージ 6

④ビルドして、転送する。

これで、ビルドしたアプリで一覧にKoshian3.0のデバイスが見えるはずです。(モジュールの電源は入れてくださいね。)

イメージ 7

■あれ?直ぐに切断される場合
私のスマホで、試していた際に、一覧には、Koshian3.0が見えるが、タップして接続すると直ぐに切断される。という謎現象が発生しました。

何度試しても切断されるので、諦めかけたときに、一度スマホBluetoothをOFF→ONしたところ、あっさり接続できたので、不明な現象が発生したら、通知バーのところから一度試してみると状況が改善するかもしれません。

■最後に
実は、Silicon Labsのファーム書き込みボードを何故か持っていたりするので、ファームの書き換えもやる気になればできそうです。(やるとは言ってない)

イメージ 8

書込み端子を作るのが大変そうだなぁ。これは、Koshian2.0のときも苦労したので・・・