carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

MC8221Cの電流計測

秋月で購入したマルチメータMASTECHのMS8221Cですが、電流の計測の仕方でが分からず困ったので覚書として。

イメージ 1

初めて、電流を計測するために利用したのですが、レンジをmAに設定して、利用していると、途中で「ピッ!ピッ!・・・・」となり表示は0を示しました。
レンジが足りないのだな~ということで、今度はレンジをAに設定すると、絶縁された状態なってしまいました。なんでだろう?何度か繰り返すも駄目でよく分からない。

仕方ないので、マニュアル(英語)を取り出してぺらぺらめくってみると、図入りで計測の仕方が書いてありました。

イメージ 2

へえ~。10Aまでを計測する場合は、利用するコネクタ別な場所で使うそうです。
一般的にマルチメータはそのように使うのかもしれませんが、知りませんでした。
だから、一般的なテスターと違って、本体の下部に3つも穴が開いているのね。
やっぱり、マニュアルは大切です。(英語でも。)