carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

オシロスコープが・・・・

へんな星マークのようなカビ?ができてしまいました。
中央部分にだけ。名誉のために言っておきますが、別に湿っぽい、汚い部屋においておいた訳でも無いのですが・・・

イメージ 1

液晶の表面に付いている?とも思って表面を少しこすってみましたが、どうやら表面ではありませんでした。実は、分解して直してみようと思ったら、液晶のガラス基板をガードする表面の剥がせないシートの中にあるようなシミで、磨いたりすることができない部分でした。
こんなの初めてです。製造工程で何か混じったのでしょうか?

ちなみに、MDMGRB8KHFと呼ばれる、Matushita製のもののようです。恐らく2004年12月製造かな。
aitendoにでも、安く出品されたら買いたいが、出ないだろうな。
まあ、あきらめるしか無いでしょうね。メーカーに問い合わせてみるのもな・・・

イメージ 2