carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

SDカードから画像の読み込み表示

SDカードから、画像データ(16bitROWデータ)を読み出して表示してみました。
ある意味、フォトフレームですね。
やっぱり、この液晶は綺麗だ。改めて綺麗だと感じた。しかし、SH-2Aでは、24bitフルカラー表示できてないのが残念です。16bitでも十分綺麗。デジカメだと分かり難いですが・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

画像データは、SH-2A側で、16bitBMPをフォーマット解析して出力するのもいいですが(フォトフレームならば)サイズや、解析処理、転送の簡単さ、エンディアン変換を考えると、オリジナルのROWデータが簡単でよさそうなので、変換ツールも作りました。変換したファイルをSDカード内に入れておけば、そのままVRAMに転送すれば表示できます。

イメージ 4

とりあえず、SDから無事にデータを読み込んで使える環境ができました。
思ったよりも、簡単にSDカードからの読み込み環境を整えることができました。これもFatFSのおかげだと思います。FatFsに感謝です。また、Interfaceの9月号にもFatFsの使い方や、FATシステムのことが載っていたので参考になりました。