carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

レーザー加工機に再チャレンジ

先日またレーザー加工に再チャレンジしてきました。

イメージ 1

さて、これはなんでしょうか?

イメージ 2

このように、2枚をアクリル用接着剤で張り付けました。

イメージ 3

接着前は、こんな感じです。
そうです。LEDの拡散カバーです。目に優しい。(笑)

イメージ 4

こんな感じの点灯が

イメージ 5

すこし柔らかくなります。


■レーザー加工中の動画はこちら



実は、少し失敗しています。
イメージ 6

ちゃんと下までカットできてません。理由はレーザーの出力が、距離と比例して弱くなるからです。
この辺は手動で出力を調整したりする必要があります。

左上が原点になり、一番出力が強い場所です。
左上なのに抜けてないのは、最初にテスト出力して弱かったためです。

でもそこそこ切込みが入っているので、少し圧力をかけるとパリッと抜けます。
ちょっとヤスリをかければ全然OKでした。

このフェイスプレートは、頒布する際に初期ロットに一緒に同封する予定です。