carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

WS2812の仲間達

先日、注文していた新しいWS2812BのテープLEDが届きました。

イメージ 1

国内でよく流通しているフルカラーテープLEDよりもLEDの間隔が短いタイプのLEDです。
もちろんフルカラーのシリアルLED(WS2812B)が使われており問題なく動作します。
文字や映像を表示するには、一般的なタイプだと間が空きすぎていまいちなのでサンプルで購入してみました。

イメージ 2

約2.5倍の集積度?があります。
上段:WS2812のテープLED
中断:WS2812BのテープLED
下段:新しく購入したWS2812BのテープLED

下段のタイプは、上のタイプのLED2つ分のスペースに約5つ配置されています。

イメージ 3

我が家には、いろんなタイプのシリアルLEDがありますね。

左上自作の円タイプで片面に16個で両面32個
右上NeoPixel16連タイプ
中央1WS2812のテープLED
中央2WS2812BのテープLED
中央3幅狭のWS2812BのテープLED
下段チップ単品

幅狭タイプでちょっと実験したいことがあるので後日試してみたいと思います。