carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

モノクロ動画?

JPEGカメラモジュールですが、極小の画像であれば、動画表示も可能だと思いいろいろ試してみました。
まず、理論的に動画として再生可能であるか計算してみます。とりあえず、最大のfpsとしてどれだけ可能なのかを求めてみましょう。

画像サイズ80x60
色数2bit Gray Scale
UART速度115200 bps

■画像の転送時間を計算してみよう
画像の全bit数=80*60*2=9600bit=1200byte
1byte単位でUARTは、STARTビット、STOPビットが付与されるので、2bit余分に必要である。よって1byte辺り10bit送信することになる。
転送bit=1200*10bit=12000bit
転送時間=12000/115200=0.104=104ms

これだけなら、9fpsの表示も可能そうだが、画像の取得を要求してから、実際にデータが送り出されるまでの時間も必要で、実測で200ms程度必要そう。(残念ながら、仕様書には記載が無いようです。)バースト送信のようなモードも無いので、毎回依頼する必要がある。(まあ、JPEGカメラなので、仕方ない。)

さらに、通信手順(プロトコル)上の低下もあるので、そのロスを100msとしよう。

■最終的に
ざくっとした感覚では、104ms+200ms+100ms=404msで、2fpsは出せる。
という結果になりました。

※計算間違っていたらごめんなさい。

そのうちいい感じの動画ができたらアップします。