carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

格安PSP液晶の交換方法解説

イメージ 11

一応、動画にもコメントをつけておきましたが、動画が見れない方(今いないか?)のためにもキャプチャー画像で簡単に解説しておきます。

■概要
バックライトなしの液晶パネル(シャープ、4.3)[LT043T3DX03F]が500円という破格の値段でaitendoさんから購入できるので、バックライトが生き残っているPSPに利用し復活させます。
※注意事項:もし壊れても自己責任の覚悟で挑んでください。私個人は責任を負わないこととします。

■準備するもの
名称画像備考
液晶が割れたPSP-1000イメージ 1バックライトは生き残っていること。本体電源投入時に割れた隙間から光が出れば多分大丈夫
バックライトなし液晶パネル(ガラス基板)イメージ 2aitendoより500円で入手。バックライトが無いため、4Pの細いフレキがありません。
精密ドライバーなし100円ショップので十分です。
覚悟なしPSP本体がもし壊れても自己責任です。

■手順
#画像説明
1なし液晶モジュール(以降バックライト付きをそのように呼びます)の取り外しまでは、省略します。私のページでもやり方を載せています。
2イメージ 3液晶モジュールの金属枠の左上右にそれぞれ2箇所の計6箇所がツメで固定されています。まずこのツメをはずして枠を外します。
3イメージ 4ツメの部分にマイナスの精密ドライバーを軽くあてて外します。左右の4箇所を外せば大丈夫です。
4イメージ 5押さえの金属枠が外れます。
5イメージ 6液晶パネル(ガラス基板)は、バックライトモジュール(白色のプラスチックのもの)と両面テープ?(黒い色のテープ)のような粘着物で固定されています。粘性があるのですが、ゆっくり力をかければ分離することができます。シールを剥がす感覚です。
6イメージ 7取り出しに成功した割れた液晶パネルです。よく見るとガラス基板は、薄いフィルムで両面が保護?されています。よって、割れても破片が飛び散ったりしません。でも少し色が付いているフィルムなので、他の目的もあるのでしょう。
7イメージ 8これがバックライトモジュール。上下の黒い部分が、両面テープの部分。バックライトモジュールは、偏光フィルムが多数重なっており複雑そうです。ここは分解しない方が良いです。(不要なやつを分解したことがあります。)
8なしここまで来れば、組み立ては逆の手順を行うだけです。注意点としては、購入した液晶パネルの裏表の方向を間違えないことと、ガラス面を指紋で汚さないことぐらいです。
9イメージ 9本体にフレキを差し込んだ後に、気づいたのですが、フレキ上に構成された回路が、本体の回路に接触してショートする可能性がある部分について、シールや絶縁物で保護する必要があります。購入したガラス基板にはそのような絶縁シールは貼ってないので、注意します。
10イメージ 10無事に動作しました。ただし、500円だけに、私の場合1箇所のドット落ちと、擦り傷がありました。擦り傷は、ゲーム中は気にならないと思いますが、電源OFF時に角度を変えて横から覗き込むと確認できます。私は気になりませんが・・・