carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

Maker Faire Tokyo 2012 のがじぇるね系

Maker Faire Tokyo 2012(#mft2012)おつかれさまでした。

個人でも出展させていただきましたが、応援しているがじぇるねのブースだけは、最初に写真だけ貼らせていただきます。

イメージ 1
二度寝防止目覚まし
感圧センサーで、2度寝を検出するそうです。今後小型化を検討されているようでした。
もっと評価されるべきシールが!

イメージ 2
■Webオシロスコープ
Smart Analogを利用して、なんとWeb上で波形を見れてしまう!というシロモノです。
リモートで波形が見れたら出張費が浮きますね。後ろのバイナリ列は、JSON形式のデータだそうです。

イメージ 3
■いろいろ(笑)
前に人がいて、一つ一つ作品とれないので、斜め撮りでまとめていろいろ。
テーブルに隙間無く皆さんの作品がわんさかのっています。非常にカラフル。

イメージ 4
■がじぇリズムと遊んでる子
非常にカラフルですね。お子様が楽しそうに遊んでおりました。
こういうシーンは非常にほのぼのします。Makerみょうりにつきますね~

イメージ 5
■茶運び人形型ロボ
話を聞くことができませんでしたが、昔のからくり人形を現代風にアレンジした作品?

イメージ 6
■EAPL-Trainer
がじぇるねを利用した学習キットです。これ一つで効率良いマイコン学習ができるかも。
※話は聞いてないので推測です。(笑)

イメージ 7
■クッキー
このカラフルさとセンスがいいですね~。この色合いすきです。

イメージ 8
■CNCでSAKURAシールド?
ロータリーエンコーダをまわすと、ダイレクトにステッピングモータ?がくるくるします。
振動もダイレクトに感じて楽しかったです。

イメージ 9
■デラックスうさまんじゅう
単なるうさまんじゅうではありません。デラックスです!なにがデラックスかって?(知りません。)
バーコードで、音を奏でます。Maker Faire での音物はアンプで調整できないと辛いのよね。

イメージ 10
■ぶつからないプラレール
本当にぶつかりませんでした!楽しい。プラレールって楽しいですよね。私もプラレールを使いたくなってきたぞ。
ネコ?ちゃんが首振って電車をお見送りしてました。

他にも面白そうな作品が多数ありましたが、写真とるのも大変な状態で全部撮りきれませんでした。
がじぇるね系は以上で。