carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

こんどはSDカードにも・・・

さて、タッチパネルが少し動き出しましたが、それと平行してSDカードにもアクセスする必要があります。LCDに表示するデータを読み込むためには、やっぱり外部メモリが必要です。
幸い、SDカードのアクセス記事が7月号にもありますし、サンプルもあるのでハードさえ上手く作ればアクセスできそうです。

そのハードですが、いろいろ考えた結果以下の3つのやり方を考えました。
サンハヤトのCK-35コネクタ変換基板を利用する。
miniSDアダプタを直接接続する。
・100円ショップを活用する。

とりえあず、ためしに100円ショップを活用することにしました。なぜなら失敗しても100円の損失で済みます。購入したのは、USB-SDカードリーダーです。(下記)

イメージ 1

とりあえず分解すると、見えるのは、水晶、LED、コンデンサ、抵抗、見えないマイコン?が搭載されています。回路を調べるのも大変なので、とりあえず外せるものは外しました。見えないマイコン?は外しようが無いのでそのままにしました。(電源を供給しなければ、大丈夫?)
上手く行かなかったら、SDのソケットだけ取り外して基板をポイすればいいかな。

イメージ 2

とりあえず外した基板が以下です。ジャンパーケーブルを接続してブレッドボードで検証してみるつもりです。見えないマイコン?は裏に隠れています。
使えたらラッキー程度です。

イメージ 3