carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

デジイチデビュー

デジイチデビューしました!
カメラに興味は無かったのですが、ブログで紹介するような写真を綺麗に撮りたくなり、購入しました。

じつは、今回の記事おさんぽガイガー(神奈川-白河南湖-郡山駅)での写真は、デジイチで撮影しています。腕というか機能をまだ理解できてないのでとりあえず今までと同じような撮り方になっているかもしれませんが、腕を上げてゆきたいとおもいます。

買ったのは、これ。初心者モデルとして評判が良かったので購入に踏み切りました。
何を揃えればよいのか分からなかったので、いろいろ調べて下記を購入しています。
だれかの参考になれば幸いです。

イメージ 1

#商品説明
1Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 レンズキットD5000と迷いましたが、洪水の影響で納期未定なのでこれに決めました。
2Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ室内で、基板の写真とか作品の紹介撮影する場合が多いので購入しました。使いこなせるのか分からないけど。
3Kenko PRO1D プロテクター(W)ワイド知り合いに付けておいた方が良いと言われたので購入。カメラのレンズをガードするためのレンズです。(多分)レンズは高価なので、プロテクターのレンズでガードするらしい。(初心者なのでこんなこともシラないんですが、調べて分かりました。)
4シリコンブロアーチリやほこりを飛ばすのに必要でしたが、エアースプレーの方が良いかも。
5HAKUBA カメラバッグ フォトランドブロス SPL-BSS-BKとりあえず、収納用に安いのを購入。私のような初心者には十分のサイズです。
6SLIK 小型三脚 コンパクト2これも、利用頻度としては高く無いですが動画とか固定して撮りたいので購入しました。ちょっとプラスチックの劣化が気になりましたが安いので十分でしょう。
78GのSDカードClass10の安いカードを購入しました。1,000円ですね。必要ならば、追加で買い足せばよいのでとりあえず8Gで