carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

おさんぽガイガー(福島県郡山市酒蓋公園)

先の記事(おさんぽガイガー(神奈川-白河南湖-郡山駅)ですこし触れていた、酒蓋公園(さかぶた)の結果です。

■まずは、全体像
イメージ 1
駅前から、車で公園まで移動しました。車の中で警告音が鳴り出したので少し焦りました。

■酒蓋公園は・・・
イメージ 2
真赤です。ピークで350cpmオーバーです。先の記事でブルーシートがかけられた箇所が高かったという話をしたかと思いますが、それ以上です。(しかも立ち入り禁止ではない。)おそらく2.0μシーベルト程度はあるのかと思います。午前10時ということもありますが、子供の姿などは見当たりません。でも、ワンちゃんとお散歩されている姿が見られました。残念ながら、周回する勇気と元気がなく、途中の橋で打ち切りました。

■写真
イメージ 3
理由は分かりませんが、水が抜かれていました(冬だからか?)。それもと除染のためでしょうか?

イメージ 4
地震のつめあとがなまなましく残っています。

イメージ 5
場所により多少の高低はありますが、いままで計測していた場所と明らかに値が違います。20cpmや30cpmの箇所というのが全く見当たりません。これ以上の除染は難しいのでしょうか・・・

イメージ 6
基本は、測定器をポケットに忍ばせておりますので、地上約1m程度(80cmかも)です。しかし、今回地面に置いて測定してみましたが、そんなに変化はありません(2倍とかにならない)でした。それは、除染されている結果なのかもしれません。

イメージ 7
一部の木は切られているようでした。これは、もともと切られていたものなのか、除染のために切られたものなのかわかりません。

正確な値は、文部科学省放射線量等分布マップ拡大サイト等でご確認ください。