carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

Google App Engineと格闘中

おさんぽガイガーのデータを共有できるように、Google App Engineと格闘中です。

思っていたよりは簡単にできそうですし、データ構造の定義はできてきました。

ちょっと敷居が高いのが、Eclipseで開発するための環境の整備でしょう。
一度分かってしまえば、なんとかできそうですが、Web開発経験の無い私には、大変でした。(今も大変ですが・・・)

JavaScriptの知識
・HTMLの知識
Servletの動作
・Httpの仕組み

なんか、言い訳っぽくなってきました。

でも、この辺にまで手を出し始めると、自分のサイトとか、データの見せ方とか凝ると大変なことになりそうです。

とりあえず、Google App EngineでWeb開発してはまったこととその解決策を少し。

■『ユーザ操作は待機中です』で返事がない。
以下のような画面が表示されたまま、なにも進まない。
イメージ 1
→現行の処理をキャンセルします。右上の×や停止ボタンの■でとりあえず、Eclipseの画面まで戻って、現在実行中のプログラムを停止します。(私は、戻り方が分からずに、タスクマネージャーから強制終了していました。)
もしかしたら、2重、3重に動作してないかも確認したほうが良いでしょう。


■プログラムを更新したのに、変更されてない。もしかして、前のWebアプリが動作している?
Eclipseを強制終了したりしませんでしたか?私の場合、javaw.exeのプロセスが残っていたのが問題でした。とりあえず、タスクマネージャーでjavaw.exeを終了させればOKでした。(私だけかもしれませんが・・・)

※こんなので、はまるのは私だけかもしれませんけど。