carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

INSTALL_FAILED_INSUFFICIENT_STORAGE の発生

私のXperiaおさんぽガイガーGを開発していると、10日間に1回ぐらいの間隔で、INSTALL_FAILED_INSUFFICIENT_STORAGEが発生します。eclipseを再起動しても、Xperiaをリブートしても駄目です。開発中に大きいサイズのアプリをテストしてインストールしているすると発生する現象のようですが、それほどのサイズでもないと思っています。(確かに、サイズ的に大きい部類ではあるが、2Mbyte程度ですからね。)

他のサイトを調べると、自身を一度アンインストールすることで復旧するとあります。私も何度か実施しました。確かに回復します。

しかし!おさんぽガイガーGは、SQLiteを利用しており、アンインストールすると、それまでのデータが消えてしまいます。
自分をアンインストールすることなく、回避することができないか?を考えていました。

そこで、なんらかのサイズが減れば、インストール可能になるのでは?と思い、サイズが大きそうな別なアプリをアンインストールしたところ無事にエラーがなくなりました。

ということで、このエラーが発生したときは、自分自身をアンインストールしても良いし、他のアプリをアンインストールしても回復する可能性があるということで。

※でも、このエラーはどうしても納得できないな~。いままで、いろんなデータを消失しています。でもご安心ください。もうすこしで、クラウドにアップロードして保存できるようになります。共有もできます。そうすれば、アンインストールしても簡単に復元できるようになります!(多分)