carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

おさんぽガイガーGのExport機能

年明け1発目のネタは、おさんぽガイガーのVersionアップです。(マーケットにはまだ非公開ですが・・・)

元旦に寒川神社へ参拝してきました。(おさんぽガイガーもいっしょにね。)
もちろん、放射線量は、周辺と比較して問題らしき場所はある訳もなく、おさんぽロガーとなっています。

イメージ 1

これらの記録データを簡単に共有できるように考え、データをExportする機能を実装し、CSV形式と、KML形式で保存できるようにしました。さらに、KMLファイルは、FTPサーバーへアップロードすることで、GoogleMapで簡単に共有できるようにしました。
KMLファイル化することで、GoogleEarthでも表示ができるので、より視覚的に表現することができます。
下記は、3D表示した場合と、2Dの場合です。

イメージ 2

イメージ 3

本当は、KMLファイルを作成して、Android端末内のGoogleEarthアプリと連携したかったのですが、携帯版はまだサポートしてないらしいので、PCやブラウザでの共有になります。
※私以外にも要望されている方がいるので、多分そのうちサポートされるでしょう。(なんで今できないのかが謎)

今、動画を編集中なので、上手く編集できたらアップします。
あと、おさんぽガイガーGもできあがってきたので、そろそろマーケットに公開しようと思います。(テスト中)