carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

POCKET GEIGERも触ってみました。

MTM07で購入してきたポケットガイガーを組み立ててみました。
iPhoneAndroidとデバイスは異なっても、スマートフォンを利用する点で共通する部分も多いので興味があります。

イメージ 2

比較のために、T-GMK2も一緒に写真撮影です。

イメージ 1

ポケットガイガー側の長さは、T-GMK2の約1/2ですが、厚みは、T-GMK2の方が薄かったですね。
重さは、ポケットガイガーが電池込みで87gで、T-GMK2が104g(液晶分の重量が加算されました。)です。ポケットガイガーさんも、電池を付けると結構重いのね。
まあ、いろいろありますけど価格が3,600円だったので、比較用ということで。

実は、T-GMK2は密かにVersionアップしており、液晶画面付きになりました!本体だけでも、測定が可能です。
写真にはありませんが、この本体だけでグラフ表示も可能になっています。
おさんぽガイガーもG版に変化し、やっと思っていた履歴表示画面にすることができました。

記録したマップのサムネイルを履歴に出すことで、おさんぽコースをイメージすることができるようになりました。
最初からやりたかったんですけど、サムネイル画像の取得方法(画面のキャプチャー)がわからずに悩んでいました。結局のところ、MapViewにCanvasを与えて、drawさせれば良いだけでした。

イメージ 3


さて、もう少しでG版完成か?