carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

音声合成LSIを簡単に使ってみる。

いろいろ作ってて折角なので、PCから音声合成LSI(ATP3010F4)に簡単にしゃべらせるアプリを作りました。
アプリは、ダウンロードできるようにしましたので、ご自由にどうぞ。
インストーラはありませんが、.Net Framework2.0がインストールしていれば利用できるはずです。
アプリは、ここからダウンロードしてください。

仕組みとしては、日本語を入力すると、ローマ字に変換して、音声合成LSIにシリアルで送信します。
※最近紹介したやり方です。(アンドロイド版は、こちらの記事です。動画もあります。)

気軽に音声合成LSIを試したいとか、テストしてみたい方には使ってもらえると思います。

イメージ 1

■取り扱い説明はありませんが、簡単に説明します。
1.上段に日本語を入力する。
2.”変換&送信”ボタンを押す。
3.音声が聞こえる。
※それだけです。
通信のCOMポートは、ボタンを押す前に接続されているポートを選択しておきます。

日本語から、ローマ字への変換は、Yahoo!の変換サービスを利用しているので、ネットに接続できる環境で利用する必要があります。ただし、中段エリアにローマ字を直接入力すれば必要ありません。

イメージ 3

音声合成LSIと秋月のUSBシリアル変換を利用します。(今までの流用です。)

イメージ 2

■私が試した回路図も紹介しておきます。