carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

PSP液晶のコネクタ

PSP液晶のコネクタを別手配で購入しようと考えています。
FPC(Flexible printed circuits)フレキシブル基板を拡大した写真が以下です。
液晶の画面が見える方を表とするならば、下記の写真が表側です。
記述しているサイズは、データシートから抜き出しました。

イメージ 1

画面左の細いFPCが、バックライト電源用の4Pで、右側の太い方が液晶制御用の40Pです。
両方とも0.5mmピッチです。また、下が裏面の写真になります。

イメージ 2

FPCの厚みが、電源用と制御用で異なるので、利用するコネクタも合ったものを選ばないといけません。
また、注意点として、FPCの接点の方向が、電源(4P)と制御(40P)が逆向きになっています。

Digi-Keyのカタログ(P62-P65)から、候補を調べてみます。
■制御用の40P
・HRS FH12-40S-0.5SH(55) 422円 下接点(RoHS) FPC厚0.3mm
・HRS FH12A-40S-0.5SH(55) 374円 上接点(RoHS) FPC厚0.3mm
・OMRON XF2M-4015-1A 189円 両接点(RoHS) FPC厚0.3mm

■電源用の4P
・HRS FH19C-4S-0.5SH(05) 229円 下接点(RoHS) FPC厚0.2mm対応

※4Pのコネクタは、探した感じでは、上記のみ。他も4Pがあったが、FPC厚が0.3mmのものなので、挿すとスカスカになると思う。

まだ、注文していないので、なんともいえませんが、注文後は、挿し心地をレポートできればと思います。

現在注目しているのは、
XF2M-4015-1A(両接点)とFH19C-4S-0.5SH(05) (下接点)の組み合わせ。コスト面では一番安い
組み合わせで、上手くささればいいな~。