carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

ETロボコン エントリー受付中のようです

実は、私も2年前に参戦したETロボコン(http://www.etrobo.jp/ETROBO2008/index.html )なるものが、エントリーを受け付けています。去年は、いろいろあって、参加しなかったのですが、今年はどうしよう。時間が・・・言い訳です。

簡単に紹介すると、ライントレースロボットで、コースを走行し誰が早く走れるか?というもの。ロボットは、Legoブロックで出来た走行体を利用するので、ハードは全チーム一緒。(細かくは多少違いはあるが・・)よって、工夫できるのはソフトウェアだけで、勝負はソフトということになる。
※断っておきますが、組込みエンジニアを育成する「教育目的」が強いものなので、単なる「勝負」的な
参加は断っているみたいです。

走行体には、左右舵取り用のモーター、走行用のモーターの2個と、赤外線センサーがH8マイコンにつながっています。(タッチセンサーなるものも実はあるのだが・・・)

H8マイコンには、BrickOSを載せて走行させます。あるレベルまでは、簡単にライントレースできるのだが、速度を上げる工夫などを行ってゆくと、精度の悪いセンサーにハマリ、センサーの検証に時間を費やすことになる。

とりあえず、興味のある人が現れたら、話を膨らますとしよう。