carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

注文したCMOSカメラモジュール

日昇テクノロジーに注文したCMOSカメラですが、本日発送のお知らせが来ました。日曜にも営業しているのかな?

まだ手元にはありませんが、CMOSカメラをどうやって調べるか?と思い調べてみると・・・
やばい・・・かも・・・

このカメラは、「ARM9ボード用のCMOSカメラモジュール」となっているように、そこで販売されているARM9用である。ほとんどダイレクトにOV9650のラインが出力されているだけのようだ。うっかり、確認せずに注文してしまった。
モジュールの回路図が掲載されて無いので、本当のところは、ものが届くまで分からないが・・・

OmniVisionのカメラは、ほとんど3電源(Core/Analog/IO)を利用する。それらを与えなければならないようで周辺回路を組む必要があるようだ。到着したら早速確認するが、ちょっと面倒かも・・・・

aitendoのOV9655にしておけばよかったかな~。(こちらは、3.3V電源を与えれば良いだけにモジュール化されている。)余計な出費が増えそうな予感・・・