carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

SH-2Aにかんたんに接続できるカメラは?

大変気になるInterfaceのSH-2A付録基板ですが、マニュアルを読むと、カメラをダイレクトに接続できるビデオディスプレイコントローラが搭載されています。

多分、Interfaceの記事の中で紹介されるのだろうけど、内容としてはカメラの画像を液晶にダイレクトに描画できるすばらしいコントローラのようです。ぜひ使ってみたい。

ということで、ここ一週間程、接続できそうなカメラを探していました。
プロトコルとして、ITU BT.656という規格の8bitデジタル入力をSH-2A側はサポートするようなので、そのカメラを探す必要があります。個人で手に入りそうな範囲で探してみた結果が以下です。


品名サイズプロトコル価格取り扱い
OV7635VGA 640x480ITU656
OV7640VGA 640x480ITU656
OV7670VGA 640x480CCIR656?2,980aitendo's電子工房
OV7675VGA 640x480ITU656
OV7725(KBCR-M04VG)VGA 640x480ITU65612,600イーエスピー企画
OV7760(KBCR-M03VG)VGA 640x480ITU65611,000イーエスピー企画
OV9655SXGA 1280x1024CCIR656?3,980aitendo's電子工房
OV9650SXGA 1280x1024CCIR656?3,500日昇テクノロジー通販
MTV-54K0DNNTSC 542x496ITU6568,200秋月電子通商

実は、CCIR656と、ITU656の違いが分からずこの一週間もやもやしながら探しておりました。
実は、まだ分からないので、もう買って調べるしかない!との結論に達しました。(実際のところは、やっぱり同じじゃないか?と思っています。)
多分、秋月のカメラは雑誌で紹介されたら欠品になるのかな?AA在庫とはなっているけど。
買うなら今か?でも他に比べると高いのが気になる。

まだ、注文してないけど、一番気に入った(SH-2Aに接続できそう?)のは、OV9650です。なので注文しておきました。

※2010/6/1 訂正 インタレース表示できるカメラしかSH-2Aのコントローラでは制御できないので、OV系は接続できません。ただし、SH-2Aのコントローラを利用せずに自前で制御すれば、静止画像の取り込みは可能だと思われます。(混乱させてすみません。)


基板が入手できるまでに、いろいろカメラを調べてみるつもりです。結局、雑誌で詳しく説明してくれるかもしれませんけどね。机上でもんもんしてても、進まないので。ちなみに、これ2mmピッチのようなのでそれが気になりますが・・・