carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

HS-DH320GLの運命は・・・

飛んでしまったDLNAサーバーのHS-DH320GLですが、結局HDDを入れ替えてHS-DH750GLになりました。
320G -> 750Gへ変更です。

といっても、実は、320G+750G(USB接続)構成で利用していたのですが、320G側が壊れてしまったので、HDDを移し変えしただけです。でも、このHS-DHGLは、単に別なHDDを接続するだけでは駄目で、ファームウェアをHDDととある領域に書き込んでおかないと駄目でいろいろ大変でした。

詳しいやり方は、他の方たちがたくさん紹介しているので、私は作業して困ったところをちょっと残しておこうと思います。

- TFTPD.exeがリードアクセスされるところまでは一緒です。

- 5分ほど経過後に、LSUpdater.exeで、ファームウェアをアップデートしますが、そのときに私は、ACP_STATE_FAILUREが表示されて非常に困りました。
イメージ 1

- 調べると、先駆者の方の「java -jar acp_commander.jar -t 192.168.xxx.x -cb」コマンドで回避できそうなことが判明しました。

- そこで実施したところ、以下のようなエラーが発生しました。

Using random connID value = xxxxxxxxxxxxxxx
Using target:
Starting authentication procedure...
Sending Discover packet...
A SocketTimeoutException usually indicates bad firewall settings.
Check especially for *UDP* port 22936 and make sure that the connection to your
LS is working.
ERROR: Exception: SocketTimeoutException (Receive timed out) [ACP Send/Receive (
Packet:8020 = ACP_Discover)]

UDPポートが利用できないということなので、そのポートを空けてみましたが、同じ現象だったので、ウイルスバスター系のソフトを解除し、ファイヤウォールも解除して実施しました。
そしたら、無事に処理を進めることができました。(その後のファームウェアアップデートに成功しました。)
勿論、外部のネットワークケーブルは切断した状態で実施したのは言うまでもありませんが・・・


また、上記までの件とは関係ありませんが、PCとHS-DHGLをネットワークケーブルで接続する。という記述がありますが、当たり前かもしれませんけど、直結の場合は、クロスケーブルが必要になりますのでご注意ください。私の場合は、ハブを用意してストレートで実施しました。この辺は初めての方は絶対迷うと思う。

結構な時間と、320GのHDDと、750GのHDDのデータを失ったことになる。ちょっと悔しいな。