carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

NASサーバーから異音が・・・・

家のNASサーバーがぶっ飛んでしまいました。
電源を投入して2年半常時電源ONで回り続けた結果でしょうか?
HDDから、からから微妙な音が鳴り、起動しません。
まあ、仕方ないな。折角なので、

現在、クラスタチェックを実施していますがエライ時間がかかる。
一度壊れているし、これってあんまり意味ないんだよな。
どうせすぐ壊れる。

しかも320Gという、今では非常に貧相な容量ですし、ひとっ走り買いに行った方がいいかも。

待てないので、今キャンセルしといた!
ちなみに、HS-DH320GLです。
別に、これが壊れやすいとか言うのではなく、HDDはいつか壊れる消耗品だということ。家内にも説明しましたが2年半で壊れるなんて・・・と納得しない様子。