carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

とりあえず定番のLEDチコチコ

さっそく定番のLEDチコチコをやってみました。
ちなみに、LEDチコチコだけならば、なにもハンダ付けすることなく動作させることが可能です。(リセットも、デバッガでソフトリセットが可能なようなので大丈夫)
最初の方に、部品のつけ方の章があるから、付けないと動かないと思ってしまうと残念なので。

イメージ 1

おもったよりも時間がかかりました。
Interfaceを読みながらHEWをインストールして、手打ちでコードを入力し・・・ビルド・・・
最後に、『ダウンロードできます。』って、えええええええーーーーーーーー俺の手打ちは・・・
まあいいか。

で、HEWをインストールしたときに問題が起こったので、それをネタにしておきます。
HEWのインストール時に『データ転送プロセスでエラーが発生しました。-2147024891』と出力されました。OKを押すと、『完了しました。』となるのですが怪しい。

イメージ 2

エラーのFileとして指定されている『C:\Documents and Settings\All Users\Documents\Renesas』を探してみると見当たらない。自分でRenesasのフォルダを作ってみると、アクセス権が無いと怒られる。なんだ?そこで、Documentsのフォルダを共有できるように、共有設定します。下記のように変更も許可します。

イメージ 3

設定が完了したら、再インストールを行えば、今度はエラー無く無事にインストール完了しました。一応インストール完了後は、共有フォルダを解除しておきます。(今のところは問題無いです。もしかすると、アンインストールするときには、問題が起こるかも・・・)

※ちなみに私のPCは、XPのSP3です。同じ現象で困っている方のヒントになれば幸いです。