carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

HS-DH750GLは・・・

HS-HD320GLのハードディスクを入れ替えて、HS-DH750GLとして生まれ変わった我が家のNASサーバーですが、また問題が発生しました。

ネットワーク上の共有フォルダが見えるのですが、アクセスできなくなる現象です。
これが厄介で、我が家のTVでREGZAからNASサーバーに録画したデータが取り出せません。
※このまえ、交換してから約1週間の取りためた録画が・・・

実は、ネット上では割と知られた問題だったようなのですが、私はそれを知らなかったために振り回されてしまいました。

実は、ファームウェアの種類がいくつかあり、どうやらVer1.20はその問題を抱えているようです。
私はそのVersionを利用していました。私の調べた限り、以下のVersionがあるようです。
- FW 1.10
- FW 1.11β
- FW 1.12 2a
- FW 1.20
- FW 2.11

でどうしたか?

同様な悩みの方がいらっしゃったので、この方の方法を参考にしました。
HS-DHGLのフォルダにアクセスできない
※こうゆう情報は非常に助かる。自分ひとりだけでは絶対に解決できない。(だから私も残す。)

しかし、この手順を試すも、どうしても、私のHDDには、FW 1.12 2aを適用することができませんでした。ファームを書き込み中にACP_STATE_FAILUREが出る。どのような手順を試しても出る。

仕方ないので、私は、FW 2.11にアップグレードしました。
但し、FW 1.10 -> FW 2.11に直接上げようとしたら、ACP_STATE_FAILUREが出るので、順番に1.10、1.20、2.11に上げたら、なんとかアップグレードできました。(実際には、一番最後にACP_STATE_FAILUREが出ましたが、なんとか成功していたみたい。)

ファームウェアをアップグレードする際に、録画データを救いたかったので、データを残したままファームウェアだけアップグレードしたのですが、REGZAに接続するとやはり、共有フォルダが見えなくなってしまいました。仕方ないので、Web画面でHDDのフォーマット+再度共有フォルダの再構築を実施したら無事に見えるようになりました。原因は分かりませんが、これで落ち着くことを願っています。

一日これに悩まされてしまった。いろいろやりたいことあったのに・・・・
それにしても、安定感が無いな~。次問題があったら、もうポイだ!