carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

XBOX360のディスクが・・・

XBOX360のゲームディスクが傷つきました。(涙)

ディスク音がうるさいので、縦置きから、横置きにしたら静かになるかな~~~~
と縦から、横に移動した瞬間
「ガガガガガ・・・・」(うおーーーーーー)

イメージ 1

外側から、10mm程度のところに、擦り傷が・・・(長さにすると60mm程度あるかなー?)
外周に近いところなので、データが書き込まれてないエリアなら大丈夫かな?・・・・・
と思いきや、ゲームがLoadingのまま進みません。
ネットで調べると、良く知られている事象なのですね。

「歯磨き粉で復活」(元ネタは→ここ)ネタがあったので、ダメ元で試してみることにしました。

イメージ 2

研磨すること30分。結構細かい傷が逆に付いてしまいましたが、10mmの傷は判りにくくなりました。(写真では分かりづらいので未掲載)
磨き方としては、まずは、傷ついた箇所に歯磨き粉を付けて、強めでメガネふきのやわらか布でごしごしやりました。(ダメ元なので。)だんだん、水分が蒸発し、滑りが悪くなってきて摩擦で、指が熱くなってきます。そしたら、水を少量付けて、再度研磨しました。これを傷ついた箇所を重点的に繰り返しました。

ダメ元でドライブに挿入すると、先ほどまでは、Loadingのまま進まなくなってしまった画面から進んでいます。おお!治ったか?不安はありますが、このままプレーしてみましょう。本体にインストールができれば、とりあえずゲームはできそうですね。※インストール領域が無いので、現在は未検証

磨いた感想としては、近くのお店で500円程度で修復してもらえるならば、それを利用するのが良いでしょう。結構疲れるし、手間だし、必ず戻るとは限らない。

※こんなにディスク表面を手でベトベト触ったのは初めてでした。