carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

オシロスコープADS1102CALが届いた!

中国に注文していたオシロスコープADS1102CALが届きました!
思っていたよりも早かった気がしますが、私よりも後から注文したアシッドさんよりも遅かったのはショック!(笑)
でもちゃんと思っていた商品が届いたのでうれしいです。
約30,000円とは思えない見た目です。

イメージ 1

イメージ 3

USBメモリを認識し、画面のスナップショットを記憶できます。
エビデンスとして残すのにも使えますね。ブログにもかんたんにアップできます。

イメージ 2

一応、保証書らしき証書も入っていました。

■私が良いと思った点を以下に記載します。
・コストパフォーマンス。良い買い物だったと思う。◎
・画面の見やすさ。7インチで視野角も広い。◎
・重量感(重すぎる訳でもありませんよ)もあり、安っぽくみえない。○
・ボタンの内部にLEDが入っていて、半透明ボタンでかっこいい。○
・3時間程度では、発熱感を感じなかった。△
※なんかほとんど見た目ばっかり。(まだ、なにも計ってないので仕方ないけど・・・)

■ちょっと残念な点
・プローブが安っぽい感じに見える。
・一部の日本語表記が変です。(使えないレベルでは無い)
・付属のマニュアルが中国語のみ。(英語を入れてくれ!)
 ※ただし、探すとネット上に英語版がころがっいたので大丈夫。
・付録CDのEasyScopeのできがちょっと残念。まだ接続できていませんが、接続する気にならない画面でした。できるのか分かりませんが、長時間の記録の必要が出てきて、もしこのソフトでできるのであれば、使うかもしれませんが、多分使わないだろうな。
電源ケーブルが、category D と呼ばれる日本向けで無いタイプ。
 ※だたし、各家庭に2,3本転がっている3ピン電源ケーブルがそのまま使えるので問題にはならない。
・Autoボタンが青なのが・・・。(趣味の問題だろうが、この青は安っぱいな~)

はじめての中国ショッピングでしたので、AliExpressで今後購入するかたの為に流れを整理しようと思います。