carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

カメラ画像をJpegファイルとしてSDカードに保存する

また、SH-2A基板を利用したカメラ画像ネタですが、SDカードにJPEG保存できるようになりました。
もちろん、JPEG保存には、IJGのJpeglibを利用させていただいております。

Jpegの読み込みは、Interfaceの2011/02号でJpeglibを利用してやっていますが、残念ながら読み込みだけです。(まあ、フォトフレームに書き込みは必要無いですからね。)なので、読み込みだけでなく、カメラ映像をJPEGでキャプチャーして、SDカードに保存するようにしました。

今回も、ベースは、T-SRSです。

イメージ 1

ちょっとソースコードは汚いので、整理できたら公開するかも。
あと、HEWの制限が256KByteまでなので、FatFs+Jpeglibを入れるとかなりでかいので、少し工夫が必要になります。そろそろGCCかな・・・また、外部RAMも必須ですね。(T-SRSは付いてますけど)
これをさらに応用していくと、IPカメラができちゃいますね。W5300も付いているし、いっそのことモーションJPEGで作るか?(調べないといけませんが・・・)

でも、まだ保存時間や、処理時間を計っていないので、IPカメラに使える速度なのかな?。最低でも15fps程度は欲しいですね。

ちなみに、以下は、Jpegの品質を10、50、100で出力したもの。
50と100の差はそれほどでも無いかな?でも出力したファイルサイズが50と100ではかなり異なっていたので、50の勝利かな?

イメージ 2 品質:10
イメージ 3 品質:50
イメージ 4 品質:100