carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

グラデーションライトの中身

100円ショップで面白いものを見つけました。イルミネーション用のライトです。
これは、四角ですが、亜種?として、たまご形や、☆形もありました。
3色のLEDが入っているのは明らかなので、分解すれば、下手に購入するより安いかも・・・?ということで分解してみました。

イメージ 1

こんな感じで、色が変わりますが、ホタルのように”ジンワリ”と変化します。

イメージ 2

さて、分解するとこんなです。

イメージ 3

見ておわかりの通り、LED、スイッチ、電源(ボタン電池×3)を直列につないでいるだけでした。
つまり、LEDはイルミネーション用の専用LEDで、自前(マイコン等)で制御できる代物ではありませんでした。私の思いとしては、自分で制御できるLEDが入っていると思っていたのだが・・・

でも、秋月では、イルミネーションLEDとして2個で200円として売っているので、それに比べれば安いか?クリスマスのイルミネーション用では使えるかもね。

※密かに、RX62Nの基板テスト用に使おうと思っていたんですけどね。