carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

Xbee Wifiの2.54mm変換基板について

XBee wifiで少し遊んでみようと考えていますが、秋月でXbeeの変換基板があるのでちょっと使ってみました。

利用した2.54mm変換基板は、これです。
変換基板に、専用レギュレータが搭載とあるので、まあ大丈夫かな~と使ってみました。
残念ながら、容量不足でした。利用しているレギュレータの最大が150mAでした。(最初に調べろ!と怒られそうですが・・・)
なので、XBee wifiを使う際には変換基板の選び方にも注意しましょう。

ということで、私の手元には3種類の電源実験用の基板が完成しました。

XBee Wifiには利用できなかった秋月の2.54mm変換基板
イメージ 1

■これは、ブレッドボードで使うタイプ(スイッチサイエンスの基板利用)
イメージ 2

■これは、X-CTUで使うためのUSB専用タイプ(今まで利用していたもの)
イメージ 3

今のところは、USB専用タイプが非常に安定している。
まあ、USBが500mAまで取り出せるので安定して当然だが・・・