carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

エレキジャック2012でこっそり展示したXBee Wi-Fiボイスチェンジャー

エレキジャックフォーラム2012お疲れさまでした。

XBeeネタで面白いのができないかな~と考えて、秋月で最近購入できるようになったAquesTalk picoを組み合わせてボイスチェンジャーをひっそり展示していました。

今思うと、ボイスチェンジャーというより、ディレー感が「山びこ」って感じです。

イメージ 1

※アンドロイド端末に表示されているキャラクターは、マイクロソフト社が無料で公開している「クラウディア」です。

仕組みとしては、以下のようなものです。

イメージ 2

① 音声をアンドロイド端末に入力します。
Googleのサービスで音声を文字列に変換します。
③ 結果の文字列を得ます。
④ 文字列をミク語変換サービスでローマ字読みに変換します。
⑤ 結果のローマ字文字列を得ます。
⑥ ローマ字をアンドロイド端末からWi-FiXBee Wi-Fiに飛ばします。(図にはありませんがAP経由)
⑦ ローマ字をAquesTalkに入力し、アンプからしゃべらせます。

もう少し、スピーカーの音量を上げられれば良かったのですが、秋月で購入したアンプ基板が折れてしまい、音量調整できない状況になってしまいました。やっぱりこうゆう展示会では外部スピーカーも用意すべきですね。(反省)

いろいろお話させていただいて楽しかったです。会話を楽しんでいる中で「最大の音声圧縮ですね」と言われて、確かに!と凄い納得してしまいました。時間を見つけて動画や、もうすこしまともにしゃべれるようにします。

このようなことが簡単にできてしまうのも、GoogleさんのおかげとWebサービスを提供している方々のおかげですね。(感謝)