carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

東京タワーへ

2011/8/18の暑い日差しの中、東京タワーに行ってきました。
目的は、東京タワーまでの放射線量を測定するのと、高い場所ならば値が変化するか?
ということでT-SRSを持参して計測することにしました。

イメージ 1

が!

途中で、操作ミスしてデータの保存するのを忘れてしまいました。(涙)
残念ながら、自宅→横浜→大門周辺までのデータしか計測できなかった。

イメージ 2

しかし、自宅に帰ってきてデータを見て驚いた。なんか横浜周辺で異常に高い数値(130CPM)を検出していた。具体的な場所は、後日再計測してみたいと思いますが、私が測定していた中で一番高い場所があったらしい。とは言っても、人体に影響があるレベルとは思いませんけどね。後日場所を特定してきます。

※かばんに入れていたので、通りすぎたときには分からなかった。