carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

TOYOTA HackCars Day2014 インターバルの1週間 デザイン編

■前回からの続き

前の記事
一週間インターバル(ハードウェア編)です。

■一体化する

個々のモジュールはできましたが、デモや持ち運びを考えると一体化してないと扱いにくいですよね。
私が良く利用するのに発砲ボード(カラーボード)があります。100円ショップに置いてあります。カッターで簡単に加工ができるので簡単な筐体作成には便利です。厚みが10mm程度で、割と強度もあるので、数回のデモには耐えられます。

イメージ 1

こんな形でボードをくり抜いて、各モジュールを埋め込み固定化して一体感を演出します。

■アクリルプレートでデザイン性アップ

8桁の7セグにはアクリルのスモークパネル。
マトリックスLEDにもアクリルを上からかぶせて高級感を演出。
空車ノブも、白・赤アクリルをレーザーカットし、リアル感を出すことを考えました。

重さは増してしまいますが、「なんじゃこりゃ感」にはここまでやるか感が必要ですよね。

そこで、アクリルをレーザーカットできるようにデザインを作りました。

イメージ 2
※ブログ用にA3に全部入れましたが、カットする装置がA4サイズまでなので、これを分割して作成しています。

左の2つが、7セグ用のプレートで、右上がマトリックスLED用。そして空車プレートですね。
この空車プレートが今回の目玉です。これは絶対にリアルに作りたい!

■さあ、レーザーカットするぞ~

会社帰りに、東急ハンズで必要なアクリル板や備品を購入し秋葉原へ・・・
有楽町のハンズなんて行ったことありませんでしたが、なんとか目的のものが購入できました。

イメージ 3

秋葉原の某所でレーザー加工できず~

何度かお世話になっている秋葉原のモノづくりスペースに到着しました。18:30頃
お店の閉店は、20:30なので2時間あれば十分加工できそうです。
さあ、楽しいレーザーカットのお時間です。

入店するとなんか混んでるな~座席に空きは無さそう。
レーザーは・・・すでに利用されている。店員さんに確認すると、利用されている方以外にお待ちの方が既にいらっしゃるらしい。orz

ああ、予約すべきだったか・・・
悩んで待っている時間的余裕もないので撤収!

帰宅する電車の中で、別なやり方を考えます。
・・・
7セグだけは、手動でカットし、空車プレートは紙にカラー印刷で、厚紙補強で行うことにしよう。
出来ないものは仕方ありません。

■帰宅後にアクリルカットと固定化作業

モジュールを埋め込み、透明テープで固定します。
手でカットしたアクリルは、前面に両面テープで張り付けます。
※力作業で結構疲れるんですよね。手元が狂ってななめに線が入った時には泣きます。(笑)

明日、会場に運搬する必要があるので、割れたりせぬように周囲も補強します。

イメージ 4
※これは後撮影です。

とりあえず、ギリギリ形にすることができました。
なんとか明日、メンバーにお披露目することはできそうです。
この辺までできたのが朝の3:00頃でしたかね。

おやすみなさい。

次の記事
Day2(9/20)