carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

電子工作を始める方へ

イメージ 1

もし、電子工作に興味を持って最初に、チャレンジするときに参考になると思った本です。
私が最初に始めたときには、あれこれといろいろ参考書を探して購入したのですが、割とこの一冊でこと足りそうです。半田ごての使い方は、私の身の回りで相談できる人がいなかったので、大変でしたが、本誌にはその辺のコツが記載されているので、勉強になりました。
半田ごてを未購入の方は、書籍を購入すると選択のしかたも書かれていますので、参考になるでしょう。

ネットで探せば、その辺の情報も取り出せると思いますが、1冊持っていても損は無いでしょう。
とりあえず、この本「トランジスタ技術SPECIAL for フレッシャーズ 電子回路の工作テクニック」をお勧めしておきます。