carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

REGZAとtorneとUSBハードディスク

NASサーバーが故障し、PS3torneで番組を録画していますが、はやり、録画したいと思ってから、録画するためにPS3の本体起動して、操作して・・・とやると時間がかかってしまうのが気になります。いままで、NASサーバーでは、REGZAのリモコンで、番組表から録画できましたから、その環境と比べてしまうとやっぱり不便です。(決して、torneが悪いわけではありませんが、やっぱりテレビのリモコンでそのまま録画操作できるのは便利です。)

ということで、1.5TのHDD(HD-CB_U2)を購入しました。1.5TのUSBは、1万円を切る低価格になっています。

これで、2番組の同時録画も可能になるというものです。また、NASは常時電源ONでしたが、USBは、省電力モードで、録画時にのみ起動するので、NASより信頼性が高そうです。まだ、購入しただけで、動かしてみてはいませんが快適になるのは確かでしょう。

問題は、録画した番組をどうやって見るか?(見る時間を作るか?)になりそうです。