carcon999のブログ

12年間Y!ブログの記載を移行しました。電子工作関連の記事が多いです。

ガイガーカウンターミーティング参加

t2011/6/11に開催されたガイガーカウンターミーティングに行ってきました。

TACさんのT-GMK1が入手できたので、その精度を見るために参加してきました。(このような企画をおこなっていただけたことに、主催者側の方に感謝です。)

12:00に到着するも、長蛇の列で中に入れません。すごい人気ぶりです。出遅れてしまいました。
一応受け付けだけ済ませるものの、混雑していてどうしようも無いので16:00からの簡易校正会にだけ参加することにしました。(4時間は、いろいろ周辺をうろついてお買い物です。)

簡易校正会の様子が以下です。
中心に、セシウム137を配置して、その同心円上に計測機器を配置して、基準と比較するというものです。このT-GMK1の結果と写真を以下に示します。
値は、T-GMK1のXBeeから、ワイヤレス受信した結果を平均しています。

■最内側(0.60μシーベルト/H)
イメージ 1 CPM平均:77.74

■中間側(0.20μシーベルト/H)
イメージ 2 CPM平均:47.48

■最外側(0.10μシーベルト/H)
イメージ 3 CPM平均:25.15

■最内側でアルミ板遮蔽(0.60μシーベルト/H)
写真は無いですが、中心(放射線源)と本体との間に3mm?程度のアルミ板を配置して、計測してみた結果です。
CPM平均:75.26
少しだけ下がりました。(でも、いろんな方向からβ線が入ってくるんだよな・・・。あまり意味が無いかもしれません。)

写真を見ると分かりますが、いろんなガイガーカウンターがありますね。自作から専門的なタイプまでいろいろあります。

最後に、現在開発中のグラフつぶやきアプリです。自動グラフ化と自動ツイートを予定しています。
受信したデータを、自動でつぶやくのと、一定時間間隔で出来上がったグラフも自動ツイートします。
イメージ 4